火曜日, 4月 16th, 2019

学生の時に沖縄に一人で旅行に行ったときに、途中から何だか熱っぽくなったのですが、市販の風邪薬で治そうと思い、薬を飲んで旅行を続けました。しかし、だんだんだるくなったので、仕方なく東京に帰る前日に病院に行きました。春先なので単なる風邪だと思ったのですが、なんと水疱瘡との診断でした。飛行機に乗ると人に移すので、帰京は医者から禁止させられ、沖縄に家がない私は入院となってしまいました。私の入院は今のところこれ1回きりです。何と情けない入院となってしまいました。

短期5.jpg

帰京できず入院となったのですが、入院手続きは、少し書面を書くくらいであまり面倒はなかったです。両親にも連絡しましたが緊急性はなく遠方なので、来なくて良いと伝えました。旅行中なので着替えなどはあり入院の支度もなく、本当に楽に入院生活に入りました。病室は、他人に病気が移らないように個室に入れられました。部屋を出るのも禁止で、見張りはありませんが監禁状態でした。

処置も大げさな気がしましたが、最初は点滴を受けさせられました。点滴も恐らく今までで1回きりの点滴だと思います。命にかかわる状態でもないので、いわゆる医者の処置というものはなく、1日1回軽く診察してもらうくらいでした。医者から言われたのは、「ゆっくり休んでいなさい」「人に移さないように病室を出ないように」くらいでした。

入院した時に少し楽しみだったのは、担当の看護師さんがかわいかったことです。石垣島の人だったのですが、旅行の目的は石垣島だったので島についての会話をしました。ところが、何故か次の日は担当が変わってしまいました。悪いことは言わなかったと思うのですが・・。代わりの看護師さんは少し年上になりましたが、優しく部屋に入るたびにカーテンを開けたり、話しかけてくれたのでおかげでその時だけは安心して過ごせました。

入院中は他人に病気を移さないように、病室から出ることを禁じられていたのですが、特に監視もしていないので、熱が下がってからはこっそり病室から出ていました。ちょっとの時間しか出られないので、売店に直行して甘いものを買って、こっそり食べるのは大きな息抜きになりました。普段ならなんでもないアイスやチョコレートバー、ポテトチップがとても美味しく感じられました。

病気が重いわけでもないので、部屋を訪れるのは、お医者さんが1日1回診察で来て、看護師さんが1日1回様子を見に来て、あとは食事を1日3回運んでくる人くらいでした。もちろん沖縄に知り合いはいないので、他には訪れる人はなくとにかく暇でした。一番困ったのは、テレビがないことでした。テレビも見られないのに部屋からも出られないし、当時はスマホなどないからすごく退屈でした。仕方なく看護師さんにお願いして本を買ってきてもらい、それを読んで過ごしていました。これは人生で一番本を読んだ期間かもしれません。個室だしなんだか毎日心細く、楽しみは食事くらいでした。

もう一つ困ったのは、入院中に春休みが終わり学校の授業が始まってしまったことです。看護師さんに了解をもらって、公衆電話から友達に事情を話しましたが、帰京してからの方が忙しく、ノートを色々な友達に写させてもらったり課題を次々に片づけなくてはならず、大変でした。水疱瘡で入院とは聞いたことない、と友人にも驚かれました。あんなにのんびり過ごすことは今後なかなかないだろうと思うので、貴重な経験となりました。

病院では日々様々な業者などが出入りしているのを目の当たりにして、来年からの就職活動では医療関係を目指すことにしました。その中でもフェイスメディカルという会社に興味を持っています。医療器具を扱う商社の中では社員の育成に力を入れており、同じ大学の先輩が就職したので、今度会って仕事内容を詳しく聞かせてもらえることになりました。